まるこのブログ

1990|ミニマル × 節約 × 投資

マイホーム計画と資産運用

 

今回は、わが家3人家族のマイホーム計画と資産運用のお話です。

投資について勉強して、わが家なりに考えた計画ですが、甘いところも多々あるかもしれません(+_+)

アドバイスなどあれば、ぜひコメントしていただけるとうれしいです!

 

マイホーム購入の条件

  • 投資資産が2,000万円に到達したとき
  • マイホームは3,000万円まで(金利は含まない)
  • 35年ローンで毎月のローン返済額は8万円程度

わが家の予測資産状況をシミュレーションしてみたら、期待を込めてですが、約2年半後に2,000万円に!

資産が2,000万円になるまでの毎月の予測資産状況も今度ブログにまとめます。

 

なぜ2,000万円貯めてからなのか?

2,000万円あれば、利回り5%で運用できたとして、追加投資なしでも1年間で100万円程度増えていくからです。

その後は、複利の力で年100万円以上増える可能性が高く、運用収益は年々増えていきます。

毎月、生活費をやりくりしながら住宅ローンを払い、貯金するのは大変なことだと思います。

貯金のことを考えなくてもマイホームが持てると思うと、お金と心に余裕が(^_^)

もちろん、毎月2~3万円でも投資や現金貯金に回せればもっと安心。

わが家は決して高収入世帯ではないので、ローンを払いながら貯金できる額は限られています。

なので、先にお金を貯めて、お金にも働いてもらおうと計画中!

 

子どもにかかるお金

仮に、2年半後(令和8年)に2,000万円になったとして、娘は小学1年生。

大学入学までまったく追加貯金をしなかったとします。

それでも2,000万円を利回り5%で11年運用すると、3,421万円!

学費などに必要なお金をまとめて引き出しても、十分足りる計算です(^_^)

 

まとめ

わが家は地方暮らしで、都会暮らしに比べてマイホーム購入も実現しやすい環境だと思います。

ありがたいことに親族の所有する土地を譲り受けるかもしれません。

3人家族でのシミュレーションですが、今後家族が増えたら、生活費が上がったり、育休中の収入減など、計画通りにはいかないと思います。

今後の状況によって計画を見直しながら、資産運用していきます!

 

次回は、わが家の資産が2,000万円になるまでの毎月の予想資産状況をブログにします(^_^)

シミュレーションは3人家族、今の収入、今の支出で投資の利回り8%の期待を込めての計算でしています。

次回も見ていただけるとうれしいです♬

f:id:maru_minimal:20230621200358j:image